mote-lab’s blog

恋愛カウンセラーが綴るブログです!あなたの恋の一助になりますように…♡

もっと話したいと思われる女性に。褒め上手になるコツ

こんにちは!

 

mote-lab 恋愛カウンセラーのちゃんぴです!

 

今回は

真のモテる女性って?

モテるために必要な話し方要素3選

↓↓↓

https://mote-lab.hatenablog.com/entry/2022/01/27/232359

 

でご紹介した褒め上手

について詳しくまとめてみました!

 

f:id:mote-lab:20220129115153j:image

 

相手を褒めるのが大事なのはわかるけど

具体的にどうしたらいいの?

 

褒めたい気持ちはあるけど

うまく言葉にできない

 

など悩んでいる方は必見です!

 

f:id:mote-lab:20220129115225j:image

 

この記事を読めば

褒め方のコツが分かり

男性との会話が弾むだけでなく

 

ビジネスなど他の人間関係も円滑になります!

 

f:id:mote-lab:20220129115332j:image

 

 

 

それではご紹介していきます!

 

1.変化を観察する

f:id:mote-lab:20220129115403j:image

 

褒め上手な人は

一人一人をしっかりと見ています。

小さな変化も見逃さないので

変化にすぐに対応することができるのです。

 

髪切ったんですね!似合ってます!」

「時計素敵ですね、その色好きです」

 

など、良いなと思ったポイントは

素直に伝えましょう。

 

「相手を喜ばせたい」という気持ちがあれば

日常に隠れている素敵な変化に気付けます。

 

2.否定語を使わない

 

f:id:mote-lab:20220129115528j:image

 

「○○でなくてよかったね」

「○○しないでよかったね」など

否定形の言葉は使わないのが

褒め上手の鉄則です。

 

相手を気遣って言ったつもりなのに

ネガティブな印象を与えてしまうことに。

 

「〇〇があってよかったね」

「〇〇のおかげだね」など

 

できるだけ肯定的な表現になるよう

工夫をして言葉を選びましょう。

 

日頃から意識していれば

ポジティブ思考にもなれます!

 

3.結果よりも過程を褒める

 

f:id:mote-lab:20220129115715j:image

 

目標に達していなくても

そこまでの経緯や過程を褒める

ことが褒め上手への近道です!

 

例えば

有名な大学に通われている方や

一流企業に勤めている方に

 

「〇〇大学出身なんですね、すごいですね」

「〇〇にお勤めなんですか、一流企業ですね」

と結果を褒めた場合と

 

「〇〇大学出身なんですね、

努力されたんですね、素敵です」

 

「〇〇にお勤めなんですね、

振る舞いも落ち着いていて

出来る方という感じがしていました」

 

過程や行動を褒めた場合では印象が変わります。

 

f:id:mote-lab:20220129120056j:image

 

 

辿り着くまでの努力を褒められると

より嬉しいもです。

 

分かってくれているなと

承認された気持ちになれます。

 

4.何気なくやっていることを褒める

f:id:mote-lab:20220129120408j:image

 

褒め上手な女性は

人とは違う視点で褒めること

ができます。

 

日常の何気ない行動や

習慣化されていて

本人も長所だと気がついていないこと

褒めると良いです。

 

男性も

そんなところに気がついてくれたの?

と嬉しくなります。

 

f:id:mote-lab:20220129120504j:image

 

例えば

・靴をちゃんと揃える

・みんなで食事をしていても注文役をしている

・服装にシワがなくて清潔感がある

など、褒める要素はたくさんあります!

 

f:id:mote-lab:20220129120618j:image

 

いかがでしたか?

 

褒めるのって難しいと思っていた方は

 

周りをよく見るようにして

素直にいいなと思ったことを

伝えてみてください!

 

あなたの印象も変わりますし

もっと話したいと思われる女性になりますよ。

 

f:id:mote-lab:20220129120732j:image