mote-lab’s blog

恋愛カウンセラーが綴るブログです!あなたの恋の一助になりますように…♡

失恋から立ち直る3ステップ

こんにちは!

 

mote-lab 恋愛カウンセラーのちゃんぴです

 

あなたは失恋の経験ってありますか?

 

f:id:mote-lab:20220125141912j:image

 

私はあります。

 

あまりに突然で

現実が受け入れられませんでした。

 

心に大きな穴が空いたような

深い傷を負ってしまったような

 

そんなツライ失恋から

立ち直るために出来ること

これからご紹介していきます。

 

f:id:mote-lab:20220125142023p:image

 

この記事を読んで

ツライ過去にとらわれて

前に進めない自分から

 

彼を見返すような

大きな一歩を踏み出す自分へ

変えて行きましょう!

 

f:id:mote-lab:20220125142131j:image

 

失恋から立ち直るには心理学的に

3段階踏むことが必要とされています。

 

1.自分の感情に寄り添う

 

まず自分自身の感情に寄り添います。

今ツライと思っている感情は正常です。

 

泣きたくなるのも

ぼーっとしてしまうのも

浮気相手に嫉妬してしまうのも

全部おかしくないです。

 

むりに気持ちに蓋をしてしまうと

のちに溢れ出す危険があるので

今感情を露わにしましょう。

 

f:id:mote-lab:20220125142234j:image

 

おすすめは

泣くこと

友達に話すこと

です。

 

大雨が降っても

青空に虹が掛かります。

 

あなたの気持ちを一気に吐き出しましょう。

 

f:id:mote-lab:20220125142446j:image

 

 

2.相手と一定の距離を取る

 

自分と相手との関係を

改めて見つめ直します。

 

一方的ではなかったか?

何が問題だったか?

別れるしかなかったのか?

 

じっくり振り返ります。

 

f:id:mote-lab:20220125142552j:image

 

その後普段の生活に戻れそうな気がしてきたら

 

例えば

相手のSNSを見ないこと

写真を消すこと

など、苦しい感情が戻る行動を自制します。

 

しかし、極端に関係を絶ってしまうと

摩擦が生じる場合もあるので注意。

その場合、ブロックではなく

ミュートや非表示を利用しましょう。

 

f:id:mote-lab:20220125142637j:image

 

 

3.自分自身が変化する

 

これまで2人のために使っていた

時間もお金も

あなただけのものになります。

 

やってみたかった習い事

行ってみたかったエス

資格の勉強

なども良いと思います。

 

f:id:mote-lab:20220125142725j:image

 

彼氏がいなくても充実している時間は

あなたをより魅力的にし

新たな出会いも引き寄せます。

 

f:id:mote-lab:20220125143152j:image

 

最後に

次の相手に

必要な要素を見つけること

ができれば

 

あの失恋も

人生において

素晴らしい経験だった

と言えるでしょう。

 

ここで注意点は

相手に必要な要素と

相手に求めること

を混同してはならないということです。

 

f:id:mote-lab:20220125142823j:image

 

ここまでであなたは経験値を積み

恋愛に対して

より意識的になることができました。

 

1人の時間を使って自分磨きもできました。

 

次はさらにいい恋愛ができるはずです。

 

f:id:mote-lab:20220125142905j:image

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事を読んでいる今

つらくて苦しくて

この恋を忘れられる気はしないかもしれません。

 

しかし、まず

その気持ちを受け入れて

一度発散してみること

が大切です。

 

泣きたい時にはたくさん泣きましょう。

 

あなたにはまだまだ楽しい未来があります。