mote-lab’s blog

恋愛カウンセラーが綴るブログです!あなたの恋の一助になりますように…♡

長く円満に付き合っていくには?カップルのケンカ対策

こんにちは!

 

mote-lab 恋愛カウンセラーのちゃんぴです

 

今回は

カップルのケンカ対策

についてお話ししたいと思います。

 

f:id:mote-lab:20220125124840j:image


せっかく彼と付き合っているのに

 

ケンカばっかり

言いたいことが言えない

すれ違いが怖い

 

付き合ってても悩みは尽きないですよね。

 

f:id:mote-lab:20220125124912p:image

 

この記事で紹介する方法を実践して

周りからも羨ましがられるような

仲良しカップになりましょう!

 

f:id:mote-lab:20220125124954j:image

 

1.定期的に話し合いの場を設ける

 

何かあってから話し合うのではなく、

定期的に話し合う機会を作っておくことを

おすすめします。

 

月に一度でも思うことを話せば

案外簡単に解決することも多いです!

大したことじゃなくてもいいですよ!

 

f:id:mote-lab:20220125125057j:image

 

また、電話直接伝える方が

困っていることが伝わり

解決に繋がりやすいです!

 

私の友人で遠距離恋愛をしているカップルは

毎日10分

今日あったことを電話で話すそうです!

 

f:id:mote-lab:20220125125206j:image

 

そして私の彼も全く同様なのですが

 

彼女が不満に思っている

彼の行動に

彼自身は全く気がついていない

 

ということがよくあります…!!

 

f:id:mote-lab:20220125125317j:image

 

伝えてさえあげれば

男の人は直してくれることも多いです。

 

 

男女の価値観は全く別

ということですね。

 

そのことを理解して、

察して

はやめましょう。

 

f:id:mote-lab:20220125125344p:image

 

2.紙に感情を書きだす

 

特にこれは

言いたいことが

なかなか言えない人

におすすめです。

 

f:id:mote-lab:20220125125544j:image

 

自分の感情を整理して

何が嫌だったのか?

どんな時に嫌だと感じるのか?

という根本を見つけます。

 

この根本を伝えることで彼にも理解しやすく

改善に繋がりやすくなります。

 

f:id:mote-lab:20220125125603j:image

 

例えば私が以前彼に激怒したのが

私の部屋に彼の友達を

彼が勝手に連れてきた時でした笑

 

電話口では断ったのに家に帰ったらいました笑

 

f:id:mote-lab:20220125125658j:image

 

ここで感情のままに怒った場合

家に人を呼んだことを怒っている

→もう呼ばないでおこう

→自分の友人には会わせないでおこう

となります。

 

しかし私が嫌だと感じたのは

その前に仕事で疲れていたからだし、

断ったのに冗談だと思われたことだし、

自由な時間だと思っていたのに人が来たこと

です。

 

f:id:mote-lab:20220125125916p:image

 

前から伝えられていれば

時間を空けて

心の準備をして

彼の友達とも楽しくワイワイしたいです。

 

このようにケンカではなく

今後のための話し合い

をしていくことが

長く続くために必要になります。

 

f:id:mote-lab:20220125125958j:image

 

いかがでしたでしょうか。

 

彼との関係で少しでもモヤモヤしている方は

 

早速自分の感情を整理してみましょう!